kawanori-photo

2016 【徳島市阿波おどり】 #11 【達粋連 01】

d0146295_21341908.jpg
Nikon D4/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

徳島県阿南市の達粋(たっすい)
公式サイトが見つからないが、youtubeでここを見つけた↓

※徳島の方言で「たっすい」は"つまらない"とか"しんどい"という意味があります。
自分たちは、つまらない連だと謙遜しながらも粋を極める努力を日々怠らない達粋れんです。〔原文ママ〕

※https://www.youtube.com/watch?v=Pp9WFsvviDU より抜粋

「たっすい」は香川でも使う言葉で、高知でも使うそうな









#新町橋東おどり広場
by kawanori-photo | 2017-02-04 21:44 | 阿波踊り | Comments(2)
Commented by km0103 at 2017-02-05 09:28
こんにちは
「たっすい」こちらでも使いますね
高松では「たすい」と言いますが意味は「とろい」「つまらん」の様です
Commented by kawanori-photo at 2017-02-05 15:55
km0103さん、こんにちは
そうそう使いすよね~「たすい奴」は悪口でした
東に行くほど(徳島に近いほど)「たっすい」に変化していました