kawanori-photo

白髭蠅捕蜘蛛【シラヒゲハエトリ】を OLYMPUS Tough TG-5で撮ると

d0146295_23323088.jpg
OLYMPUS Tough TG-5 + FIT 魚露目8号

指の先にいる小さなハエトリグモ
これをTG-5の顕微鏡モード、カメラ内深度合成で撮ると…







d0146295_23322306.jpg
OLYMPUS Tough TG-5

こうなる、ノートリでここまで拡大して撮れるのだ、凄いよ
拡大できるだけじゃなく自動で深度合成してくれるのがポイント







d0146295_23321935.jpg
OLYMPUS Tough TG-5

ちなみに深度合成しないとこう↑
これでもコンデジだからピントは深い方だけど
これを深度合成するとこうなる↓







d0146295_23321401.jpg
OLYMPUS Tough TG-5

どうですか、このピントの深さ
撮影は簡単で、シャッターボタンを一度押すだけで
自動的にダダダッと連写が始まり、合成前後の2枚を保存してくれる
やれありがたや








d0146295_00364584.jpg
ZenFone 3 ZE520KL

一家に一台、どうですか? ムッシーさん(^^










by kawanori-photo | 2017-07-21 23:55 | 昆虫 / 虫 | Comments(2)
Commented by ムッシー at 2017-07-25 09:00 x
これはイカン(笑)
ハエトリグモ撮りたいなあって色々調べてたらカワノリさんの記事が一番詳しくて分かりやすかったです
うーん欲しくなる(笑)
Commented by kawanori-photo at 2017-07-25 21:56
ムッシーさん
私もハエトリグモが好きで、CANONのMP-E65のシステムが欲しいとずっと思っているのです
生き物は美しいですね

望遠とマクロは対極のようですが、どちらもごく一部を切り取って拡大するという意味では
同じですね(^^