人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kawanori-photo

香川より身近な自然を発信しています


by カワノリ

土佐の國探訪 : 1

1
土佐の國探訪 : 1_d0146295_20375684.jpg

Nikon D300/TOKINA AT-X 124

2008年5月3日、正午ごろ高松を車で出発し
夕刻になって、高知県東洋町に入りました。
大漁旗を見ると、「ああ高知に来たな~」と思うのです。




2
土佐の國探訪 : 1_d0146295_20402718.jpg

Nikon D300/TOKINA AT-X 124

室戸岬まで、あともう少しの所で
日暮れを迎えました。

わたくしが普段見ている瀬戸内海とは全く違う
荒々しい波です。




3
土佐の國探訪 : 1_d0146295_20425775.jpg

Nikon D300/TOKINA AT-X 124

疾走する一台のバイク。
旅人は皆、岬を目指すのです。




4
土佐の國探訪 : 1_d0146295_20461438.jpg

Nikon D300/TOKINA AT-X 124

岬に到着しました。
室戸岬は先端が浜になっていて
波打ち際まで歩いていけます。

すっかり暗くなり、誰もいません。
青い闇と砕ける波の音だけです。
寄せては引く波を見ていると、 吸い込まれそうになりますが
不思議と怖くは無く、心地よい時間でした。




5
土佐の國探訪 : 1_d0146295_204797.jpg

Nikon D300/SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC

空に青い色が残っている、わずかな時間のうちに
室戸の町を撮ってみました。

垂直の崖ギリギリに立たないと撮れません、
これはものすごく怖かったのです(^^;




6
土佐の國探訪 : 1_d0146295_20513424.jpg

Nikon D300/SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC

一夜明けた同じ場所です。
一台の赤いバイクが登ってきました。




【続きます。】
Commented by Capucci-mm at 2008-05-07 21:33
いいなぁ、行ったことないんですよ、
何せ同じ四国なのに遠いっす(_ _;)…パタリ
Commented by sachikogirl at 2008-05-07 23:15
私は行った事あります^^
初めて見る太平洋に、驚きました。
だって向こう岸がないから。。。

垂直の崖の端に立つ・・・聞いただけで怖いです(汗)
気をつけて下さいね。。
Commented by Shikokuboy at 2008-05-08 18:11 x
20年くらい前に行ったきりです。その時は,カメラは使ってませんでした。
夜景のお写真,怖そうですね。
ここは遠いですよ。でも,次のお四国参りは,こちらへ行くことになります。
Commented by kawanori-photo at 2008-05-09 20:29
>カプチさん

うち(屋島)から片道210kmです。
日帰りは辛い距離ですね。
Commented by kawanori-photo at 2008-05-09 20:33
>さちこさん

ありがとうございます(^^
瀬戸内とは違うので、非日常感が味わえますね。
Commented by kawanori-photo at 2008-05-09 20:42
>Shikokuboyさん

もっと頻繁に行きたいのですが、ここは遠いですね~。
岬の東側の、10kmぐらい何も無い区間が大好きです(^^
by kawanori-photo | 2008-05-07 21:05 | 夜景 / 星景 | Comments(6)