kawanori-photo

<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2016 【徳島市阿波おどり】 #7 【舞きょう連 01】

d0146295_21121737.jpg
Nikon D4/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

跳ね飛ぶ若さ







#新町橋東おどり広場
by kawanori-photo | 2017-01-31 21:16 | 阿波踊り

目白 【メジロと寒桜】 #2

d0146295_20561874.jpg

Nikon D4/AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

さてと





d0146295_20563628.jpg

Nikon D4/AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

これを吸って







d0146295_2056487.jpg

Nikon D4/AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

これも吸って







d0146295_2057656.jpg

Nikon D4/AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

満足じゃ








by kawanori-photo | 2017-01-30 20:58 | 野鳥 | Comments(4)

怪しい男

今朝のこと
朝から山の方に出かけた私は、登山道の入り口の駐車場に車をとめ
山に入る準備をしていた

するとその時、駐車場に軽トラに乗った怪しい男がやってきた
長靴を履いているが、農家でもなく建築業者でもなさそうだ
その男は鋭い目つきで、山の斜面や竹やぶを舐めるように見回している
しかも用水路の底まで舐めるように調べている
全くもって怪しい男である

山に入る服に着替えた私は、車から一脚を取り出し
そこにカメラを乗せようとしていた時、ふと見ると
その怪しい男が鋭い目つきでこちらを睨んでいることに気がついた

まるで犯人を見つけた刑事のような目で、私のことを凝視する怪しい男
なんとその男がまっすぐこちらに歩いてくる!
私のすぐ傍まで来た男はしばらく間を置いた後、私にこう聞いた

「いったい何をされるんですか?」



その時の私の格好がこれである↓

d0146295_20571241.jpg



怪しいのは私の方ですね(笑)


待ち伏せて撮影する時に、野鳥に存在を気づかれないように
※ギリースーツを着ていたのだ
(※:狙撃兵がカモフラージュのために着用する装備)

この写真はこのブログのために、今日セルフタイマーで撮った本人です(笑)



「いえあの、野鳥の撮影ですけど?」
そう答えると、その男は「ああ、それで一脚を持っていたのか~」と
納得した様子である
今度は私が聞いてみた、「あなたも撮影ですか?」

男:「いや私は猟友会の者です」
私:「ああなるほど~それであちこち調べていたのですね」
男:「そうです、獣道という動物の通った跡を調べていました」
私:「ワナを仕掛けるのですか?」
男:「そうです、猪や鹿を獲ります」
私:「するとククリ罠ですね」
男:「そうです」
私:「鹿もいるんですか?」
男:「熊以外、何でもいますよ」
私:「狐もいますか?」
男:「いますね~」
私:「ムササビもいますか?」
男:「いますよ~」


お互いの正体がわかり安心した我々は、その後しばらく話し込んだ
農業に被害を与える害獣は10万単位でいるが、昨年猟友会が駆除できたのは800頭だったこと
猟友会の会員は高齢化していて減る一方であることなど、色々教えて頂いた








by kawanori-photo | 2017-01-29 21:16 | 野鳥 | Comments(2)

鶇【ツグミと赤い実のなる木】

d0146295_756549.jpg

Nikon D4/AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

頭の上、樹上でガサゴソと音がする
ふと見ると、ツグミが赤い実をパクパク食べていた
木の外側に出てみたが逃げない
食事に夢中なのと、ここなら安全と思っているのだろう








by kawanori-photo | 2017-01-29 07:59 | 野鳥 | Comments(2)

冷たい朝

d0146295_2021584.jpg

Nikon D4/AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

1月25日早朝、 お寺の手水鉢で野鳥が水浴びをしてるかなと
見に行ったら、凍っていた








by kawanori-photo | 2017-01-28 20:24 | 心象風景 | Comments(0)

鶚 【ミサゴ ダイブ!】#09

d0146295_21173368.jpg

Nikon D4/AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+ TC-14E II

水面を睨みつけ、獲物を狙う







d0146295_21283661.jpg

Nikon D4/AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+ TC-14E II

いざ離陸!







d0146295_21182149.jpg

Nikon D4/AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+ TC-14E II

奇跡のダブルゲット!








by kawanori-photo | 2017-01-27 21:23 | 野鳥 | Comments(0)

尉鶲【センダンの枝にジョウビタキ】♂

d0146295_2053159.jpg

Nikon D4/AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+ TC-14E II

昼休み、車中で食事をしながらも常にあたりを見回している
重たいゴーヨンはひざの上に置き、いつでも撮れるようにスタンバイ

センダンの枝にジョウビタキがとまった
助手席の窓を開け、すかさず撮る
いい場面だったが、撮れたのはこの一枚だけ
顔の向きがなんか惜しいけど、しゃーないな








by kawanori-photo | 2017-01-26 20:59 | 野鳥 | Comments(0)

鷭 【バン】藻を食べる幼鳥

d0146295_21315468.jpg

Nikon D4/AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+ TC-14E II

最近は早朝、仕事の前に池や川の水鳥チェックが日課になっている
小川でバンの幼鳥を発見した







d0146295_21342587.jpg

Nikon D4/AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+ TC-14E II

同じ個体、浅く流れのゆるい場所にくると藻を食べ始めた
川土手の車内から観察と撮影、幼鳥のせいか警戒心が薄かった









by kawanori-photo | 2017-01-25 21:38 | 野鳥 | Comments(0)

青鷺 【アオサギ】 小川の王様

d0146295_455375.jpg

Nikon D4/AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+ TC-14E II

王様降臨の図








by kawanori-photo | 2017-01-25 04:57 | 野鳥 | Comments(0)

2016 【徳島市阿波おどり】 #6 【土成連 01】

d0146295_20532445.jpg

Nikon D4/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

「どうだい?」







d0146295_20571065.jpg

Nikon D4/AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

「こっちへ来いよ!」

・・・と、言われている気がした







#新町橋東おどり広場
by kawanori-photo | 2017-01-23 20:54 | 阿波踊り | Comments(0)