人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kawanori-photo

香川より身近な自然を発信しています


by カワノリ

土佐の國探訪 #3

1
土佐の國探訪 #3_d0146295_6465219.jpg

太平洋はすばらしい






2
土佐の國探訪 #3_d0146295_6471494.jpg

高知城






3
土佐の國探訪 #3_d0146295_6475876.jpg

日曜市 名物の芋けんぴ






4
土佐の國探訪 #3_d0146295_6494393.jpg

土佐刃物店でダイヤモンドシャープナーの説明をしているところ
私は刃物に目がありません(^^






5
土佐の國探訪 #3_d0146295_6514524.jpg

観光客に大人気の「ひろめ市場」
満員電車のような混雑です






6
土佐の國探訪 #3_d0146295_6532852.jpg

タタキ作り ワラで炙っているところ






7
土佐の國探訪 #3_d0146295_6551127.jpg

南国市「ゆず庵」の塩タタキ






8
土佐の國探訪 #3_d0146295_6575377.jpg

店主おすすめのマンボウの空揚げ
美味しくいただきました(^^






9
土佐の國探訪 #3_d0146295_6584971.jpg

竜馬像 / 桂浜

今なら特設足場から、竜馬の目線で太平洋を見ることが出来ます(^^
Commented by UKA at 2010-10-19 09:06 x
kawanoriさん はじめまして。いきなりコメントして申し訳ありません。こてこて土佐人のUKAと申します。
いやぁ,凄い写真ですね。いままで沢山のブログを見てきましたがここまできれいな写真は見たことがない… 
しかぁし,ここでちっくとだけ来られた土佐の「日曜市」の紹介を。ちなみに芋ケンピタワーは日曜市ではなく「ひろめ市場」の出品です。
土佐の「市」の特徴は「終日市」「街路市」「曜日市」であること。総延長1.3km・約500店舗の7割が生産農家で,いろんな種類の野菜や果物,漬物や田舎寿司,餅・饅頭,花苗・盆栽・苗木,土佐刃物や骨董などが並びます。
高齢化する出店者を元気づけようと東端付近で高知大生が「日曜市サポーターズ」として案内所を始めましたがお気づきになられましたでしょうか。簡単な日曜市ガイドのほか究極のガイドブック写真集「土佐の日曜市」の販売も始めました。次回もし高知を訪れる機会がありましたら,また日曜市にも是非お立寄りください。
説明口調で長くなってすみません。最後は龍馬伝口調で「おまさんらぁ,今度来るときはちっくと寄っとうせ。わかっちゅうがかえ,約束ぜよ」 サポーターズ応援団でした。
Commented by nenagarden at 2010-10-19 21:39
マンボウの空揚げ!食べてみたいです。
店主の笑顔も最高ですね。^^
いつか龍馬の視線で見てみたい・・・足場撤去しないでほしいです。
Commented by kawanori-photo at 2010-10-19 22:24
>>UKAさん

はじめまして、とても勉強になりました、ありがとうございます。

この日はひろめ市場から高知城あたりを見て周りました、
近いので、またちょくちょく寄らせて頂きます。
Commented by kawanori-photo at 2010-10-19 22:31
>>nenaさん

マンボウは白身で予想以上に美味しかったです、
ウツボの空揚げもコクがあってGOODでした。

ぜひぜひ四国においでください(^^
by kawanori-photo | 2010-10-17 07:07 | 風景(街並・建物・機械) | Comments(4)