人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kawanori-photo

香川より身近な自然を発信しています


by カワノリ

吉野川第十堰(よしのがわだいじゅうぜき)

1
吉野川第十堰(よしのがわだいじゅうぜき)_d0146295_1934747.jpg

吉野川第十堰魚道、ここが我々の戦場である






2
吉野川第十堰(よしのがわだいじゅうぜき)_d0146295_19362141.jpg

すでに臨戦態勢のサギ達






3
吉野川第十堰(よしのがわだいじゅうぜき)_d0146295_19484483.jpg

堰の下側の汽水域には、稚鮎の群れがスタンバイしているが
魚道を登ろうとしない、もっと潮が満ちなければ行動しないらしい






4
吉野川第十堰(よしのがわだいじゅうぜき)_d0146295_19524565.jpg

待つことしばし…潮時を察知し、機材を準備する達人


キラキラしているテープは鮎を食べるカワウよけ
サギには効果が無いもよう






5
吉野川第十堰(よしのがわだいじゅうぜき)_d0146295_19545417.jpg

今か今かと待ち構えるちょんまげ






6
吉野川第十堰(よしのがわだいじゅうぜき)_d0146295_20434545.jpg

潮が満ち、稚鮎が魚道を登り始めた






7
吉野川第十堰(よしのがわだいじゅうぜき)_d0146295_19565377.jpg

次々と稚鮎をゲットするちょんまげ







8
吉野川第十堰(よしのがわだいじゅうぜき)_d0146295_20442254.jpg

ジャンプして堰を飛び越える稚鮎






9
吉野川第十堰(よしのがわだいじゅうぜき)_d0146295_200263.jpg

一度に三尾をゲットした達人ちょんまげ






10
吉野川第十堰(よしのがわだいじゅうぜき)_d0146295_2033074.jpg

戦い終わり、たそがれるちょんまげ
我々も戦場を後にした…
Commented by mykidsgarden at 2011-05-18 09:22
凄い戦場ですね
自分も行ってみたいσ(^_^;)

それにしても、恐るべしちょんまげw
Commented by kawanori-photo at 2011-05-18 21:43
>>のぶながさん

ありがとうございます(^^
ちょんまげの反射神経は凄かったですよ
by kawanori-photo | 2011-05-16 20:11 | 野鳥 | Comments(2)