人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kawanori-photo

香川より身近な自然を発信しています


by カワノリ

めくるめく夜の時間

めくるめく夜の時間_d0146295_24707.jpg

Nikon D700
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


夜、大雨の後のホタルの様子を見に行きました
思ったほど川に被害は無く、ホタルはたくさん飛んでいました
新月の大潮、無風で湿度が高い絶好のコンディションのせいか
この日はゲンジボタルの活性が高く、夜10時半を過ぎても飛んでいました

その後、活性の上がった私は深夜の山を徘徊して、明かりに来ている蛾や
クヌギの樹液に集まる虫をチェックして回りました

写真は山奥の電話ボックスで出逢ったオオミズアオです
羽化直後のオオミズアオは大変美しい蛾ですが、活発に飛ぶので
すぐに翅が傷ついてしまいます
Commented by みっちゃん at 2011-06-01 16:22 x
こんにちは!
 それにしても、雨が良く降りましたね。^^)
 雨も欲しいですがほどほどで良いです。^^)

 もう、ホタルの季節になったそうですが、私は何年もホタルを見た事がありません。
 勿論撮った事も有りません。
 珍しい蛾の様ですね。
 良いシャッターチャンスで、流石です。
 ↓も、素敵な撮り方で、良いアングルですね。

 有難う御座いました。^^)
Commented by チオ at 2011-06-01 22:23 x
こんにちは。D700で検索し、ここに偶然辿り着きました。此処では色んな事を見て、勉強しております。
このような写真を見ると、ハッとさせられます、写真とは偶然と言う名のチャンスなんだなぁ、と思いました。
この写真大好きです。
これからも写真を楽しみにしております。
Commented by kawanori-photo at 2011-06-01 22:42
>>みっちゃんさん

こんばんは、ありがとうございます(^^
とりあえず水不足も一息つきました

ホタルは見るだけでもいいものですよ
ぜひおすすめします(^^
Commented by kawanori-photo at 2011-06-01 22:52
>>チオさん

こんばんは、ありがとうございます(^^
とても励みになります

私もこの電話ボックスの扉を開けて
ハッとしました(^^
by kawanori-photo | 2011-06-01 01:53 | 昆虫 / 虫 | Comments(4)