人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kawanori-photo

香川より身近な自然を発信しています


by カワノリ

翡翠 【カワセミまで5m】

翡翠 【カワセミまで5m】_d0146295_21013522.jpg
Nikon D4/AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+ TC-14E II

昼休みに香東川の河川敷で、野鳥を観察しながら昼食をとっていると
一羽のカワセミが川を巡回してるのを目撃
止まる枝も確認できた

いそいそと迷彩服に着替え、自然石護岸の斜面で踏ん張りながら待つこと20分
5m先の枝に止まった!

しかし待っている間、セキレイを撮っていたのでレンズは90度違う方向を向いている・・・
動けばすぐに逃げられるだろうが、カワセミにレンズを向けた
逃げない・・・ピントを合わせてダダダッと連写

写せたのは2枚だけ(そのうち1枚はブレ有)、3枚目は逃げられて枝だけだった
順光、1/4000秒でもブレてしまうのか(VRはオフ)
危なかった~

これも微ブレっぽいけど、カワセミをまともに撮れたのは初めて
やれ嬉しやのぅ









Commented by アルファ at 2017-03-08 08:06 x
かなりご無沙汰しております。
憧れる写真です!
なかなか寄れないのでこんなにシャープに写すことなど私には…無理です。(ToT)
それにしてもD4にゴーヨンなんて男前すぎますねっ!
ゴーヨン、ロクヨン憧れますが買えません…
いつか振り回してみたいです。(^ ^)
Commented by kawanori-photo at 2017-03-08 20:42
アルファさんこんにちは(^^
いつも見ていますよ、最近の桜メジロ素晴らしいです
3/4の「今日のサクジロー」が最高ですね♪

このカワセミには翌日に待ち伏せがバレてしまい
それ以来ふられっぱなしです(ToT)
by kawanori-photo | 2017-03-06 21:26 | 野鳥 | Comments(2)