人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kawanori-photo

香川より身近な自然を発信しています


by カワノリ

鷽 【ウソ】

鷽 【ウソ】_d0146295_19263297.jpg
Nikon D500/AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+ TC-17E II(ISO400:ノートリ)

今日も朝から幸せの青い鳥に会いに行き、そこでIさんにウソがいる場所を教えていただいた
さっそく行ってみると、5羽の群れを見ることができた
哀愁のある独特な鳴き声がいい







鷽 【ウソ】_d0146295_19262956.jpg
Nikon D500/AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+ TC-17E II(ISO800:ノートリ)

こちらがメス、首周りが赤くないので判別は容易
ソメイヨシノのつぼみをちぎって食べている







鷽 【ウソ】_d0146295_19262567.jpg
Nikon D500/AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+ TC-17E II(ISO800:ノートリ)

オス4羽メス1羽の一点で行動していた
この鳥の場合、オスが色だけど
たくさんあるソメイヨシノの中でも、決まった数本だけの芽を食べていた
他の木に止まっても決して食べようとしない、なんでかな?




※ウソ(鷽、学名:Pyrrhula pyrrhula Linnaeus, 1758)は、スズメ目アトリ科ウソ属に分類される鳥類の一種。
和名の由来は口笛を意味する古語「うそ」から来ており、ヒーホーと口笛のような鳴き声を発することから
名付けられた。その細く、悲しげな調子を帯びた鳴き声は古くから愛され、江戸時代には「弾琴鳥」や「うそひめ」と呼ばれることもあった。

※wikipediaより

#ウソ #野鳥 #photography #nature #wildbird #Japan #Nikon


Commented by buna_no_ki at 2018-01-16 07:46
先日カメラは見せて頂きましたが鳥を撮る時は服装も
迷彩服を着て三脚を据えて待ち伏せするのですか?
それとも鳴き声をたよりに抜き足差し足で近づいて
レンズで引き寄せるんですか?
Commented by kawanori-photo at 2018-01-16 20:41
buna_no_kiさん
服装は基本迷彩ですが、気合を入れた日はギリースーツです↓(笑)
http://kawanori.exblog.jp/23809652/

決まった縄張りを巡回している鳥は待ち伏せますが
いつ来るかわからない鳥をじっと待つことはありません
待つのは嫌いです(笑)

コゲラはドラミングの音をたよりに探して近づきますし
いろんな鳥の鳴き声のする方に近づくのはよくやります

by kawanori-photo | 2018-01-14 20:00 | 野鳥 | Comments(2)