人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kawanori-photo

香川より身近な自然を発信しています


by カワノリ

ジムニー JA11 クーラント漏れ修理

ジムニー JA11 クーラント漏れ修理_d0146295_22250692.jpg

怪しい迷彩グリルに交換しました(笑)







先日、女体山のくねくねした山道をゆっくり登っていると
急にエンジンルームから水蒸気が噴き出してきた!
すわ、オーバーヒートか!?

ボンネットを開けて、中の様子を見てみると
ラジエーター付近ではなく、エンジンの下あたりから
もうもうと水蒸気が上がっている
水温は上がってないのにオーバーヒート?
整備士の友人に電話で聞いてみると、水温計が故障している可能性もあるので
それは見てみないと判らないとのこと
ラジエーターキャップを開けて、冷却水がギリギリまで入っていれば
とりあえず大事には至っていないかもしれない、ということなので
冷えるのを待って開けてみた

ギリギリまで入ってる、よかった
しかしもう野鳥観察とかドライブの気分ではなくなり、泣きながら山を降りて
十川のイエローハットでクーラントを買い
とりあえず減ったクーラントを補充した

東山崎のスーパーオートバックスまで走り、また見てみる
さっき補充したクーラントが少し減っている
うわーこれ修理に出したらいくらかかるんやろ・・・
いや、落ち着いたらもう減らないかもしれない、神様お願い

それから一週間、乗るたびにクーラントは減り続けている(泣
ある時ふと見ると、車の下からポタポタと緑色の液体が垂れているのを見つけた
ボンネットを開けて、その付近を念入りに見てみる
エンジンの下の方で、パイプの継ぎ目から漏れ出している箇所を見つけた


ジムニー JA11 クーラント漏れ修理_d0146295_22461698.jpg
赤い矢印の部分は外れていて差し直した箇所、液漏れがしている
黄色の矢印の部分から、クーラントが漏れ出していた







ジムニー JA11 クーラント漏れ修理_d0146295_22470138.jpg
パイプが破れて漏れていたので、クリップを左に移動すると漏れは止まったが
26年間一度も交換していないと思われるパイプは、全体的に膨れて太くなっている
この際自分で交換してみることにした







ジムニー JA11 クーラント漏れ修理_d0146295_20351961.jpg
パーツリストから部品番号を確認して、スズキのディーラーで取り寄せてもらった
この時にジムニーにリコールが出ていると知らされた
24年前の車に今さらリコールとな?
後日テールランプのレンズを2枚もらった







ジムニー JA11 クーラント漏れ修理_d0146295_20392934.jpg
さて、26年熟成されたパイプは固着していて全く動かない
熱湯を掛けてもダメ、結局ペンチでむしり取った







ジムニー JA11 クーラント漏れ修理_d0146295_20412268.jpg
パイプの内側は古い水道管のような感じ・・・汚い







ジムニー JA11 クーラント漏れ修理_d0146295_20424448.jpg
純正部品・・・て、これただの真っ直ぐなパイプやん







ジムニー JA11 クーラント漏れ修理_d0146295_20435707.jpg
同じ長さに切って、クリップを装着しておく
こんな硬い真っ直ぐなパイプで大丈夫なのか?

外した箇所に入れてみるが、きつくて入らない・・・どうする
熱湯で柔らかくしてなんとかねじ込んだ






ジムニー JA11 クーラント漏れ修理_d0146295_20495103.jpg
ほらやっぱり曲げ加工してないから折れてもうてるやん・・・
これはバーナーで炙って曲げてもええんやろか?








ジムニー JA11 クーラント漏れ修理_d0146295_20510725.jpg
色々動かして、なんとか折れは無くした
これで様子を見よう







ジムニー JA11 クーラント漏れ修理_d0146295_21094989.jpg

ジムニー JA11 クーラント漏れ修理_d0146295_21081355.jpg
細い方のパイプは純正部品は買わず、汎用品をオートバックスで買ってきた







ジムニー JA11 クーラント漏れ修理_d0146295_21131054.jpg
ゆるゆるになっているパイプを外し







ジムニー JA11 クーラント漏れ修理_d0146295_21144084.jpg
同じ長さに切って







ジムニー JA11 クーラント漏れ修理_d0146295_21153122.jpg
装着、赤いので交換した部分がわかりやすくていい







ジムニー JA11 クーラント漏れ修理_d0146295_20535542.jpg
クーラントを予備タンクに補充して減りを確認する
その後は大丈夫、とりあえず直った

しかし古いパイプはいつまた漏れ出してもおかしくない
もっと山奥で故障すると困るので、全て交換しておきたいところだが
エンジルーム内に毛細血管のように入り組んだパイプ類の全交換は大変だ・・・





#ジムニー #JA11 #ja11 #jimny #jimnyja11


Commented by buna_no_ki at 2018-12-19 22:20
こうやって手入れをするとますます愛着がわいてきますね。
これぞまさに愛車と言うんでしょうね。
Commented by kawanori-photo at 2018-12-20 20:55
> buna_no_kiさん
愛憎入り乱れています(笑)
最悪の乗り心地
うるさい
燃費悪い
でもなんか好きです
by kawanori-photo | 2018-12-18 21:37 | ジムニー / Jimny JA11 | Comments(2)