人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kawanori-photo

香川より身近な自然を発信しています


by カワノリ

大瑠璃【新緑とオオルリ】

大瑠璃【新緑とオオルリ】_d0146295_21122236.jpg
Nikon D500/AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14E II(ノートリ)


新緑の大滝山

沢沿いの山道を、窓を開けたジムニーでゆっくり登りながら
オオルリを探した
うるさい車なので、鳴き声が良く聞こえない
理想は電動の静かなオープンカーに乗って探したい

鳴き声をたよりに、かなり上流で沢沿いの高い梢にいる姿を見つけた
澄んだ歌声と新緑の色が気持ちいい


遠いのでテレコンを入れたら、やっぱり枝の二線ボケがザワザワ主張してきた
私が持っている300mm以上のニコンの望遠単焦点レンズは、全て二線ボケになる↓

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

奮発して買ったサンニッパが二線ボケレンズだとわかった時は愕然とした!
ゴーヨンもやっぱりそうだった…
他のメーカーの望遠単焦点レンズはどうですか?







#オオルリ #野鳥 #photography #nature #wildbird #Japan #Nikon



Commented by buna_no_ki at 2019-04-23 20:58
うらやましいレンズ群です。300mmPFをすでに使っているのを
知りませんでした。
二線ボケはじめて知りました。80-400mmでも遠くの枝が
見事になっていますね。
Commented by kawanori-photo at 2019-04-24 07:50
> buna_no_kiさん
キヤノンも二線ボケはあるそうですので
望遠においては、しょうがないみたいですね

ゴーゴーロクはもう使われていますか?
Commented by buna_no_ki at 2019-04-26 07:23
ゴーゴーロクは納期未定です。
受注生産で日本の職人さんが毎日ガラス玉を磨いているとか。
気長に待つしかないですね。

Commented by kawanori-photo at 2019-04-26 20:23
> buna_no_kiさん
やはりそうでしたか、もう受注も停止したと聞きました
待ち遠しいですね
by kawanori-photo | 2019-04-19 21:42 | 野鳥 | Comments(4)