人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kawanori-photo

香川より身近な自然を発信しています


by カワノリ

鍾馗水仙【ショウキズイセンとカナヘビ幼体】金蛇

鍾馗水仙【ショウキズイセンとカナヘビ幼体】金蛇_d0146295_20435663.jpg






鍾馗水仙【ショウキズイセンとカナヘビ幼体】金蛇_d0146295_20435350.jpg






鍾馗水仙【ショウキズイセンとカナヘビ幼体】金蛇_d0146295_20434926.jpg
同行者が小さなカナヘビを捕まえて花にのせると
そのままウトウトし始めました







#カナヘビ #トカゲ #山野草 #花
#nature #naturephotography #japan


Commented by a-ki_la at 2020-09-20 11:29
可愛いですねぇ。
幼体は脇に色の帯がないんですね。
その分、うろこの繊細な美しさが際立って、とても綺麗!
顔と胴体、尻尾にメリハリがあるから、ニホントカゲよりもカナヘビの方が好きです。
今年は近距離で会えていません。
チョウゲンボウに「高い高い♪」されているカナヘビさんなら何度も見たんですが...
Commented by kawanori-photo at 2020-09-20 22:01
> a-ki_laさん
ありがとうございます
小さくてもトカゲ、うろこの数も同じですね
背中のうろこが大きくてワニのようです
意外に細長い指など、写真ならではの見所ですね(^^
by kawanori-photo | 2020-09-18 20:50 | 爬虫類 / 両生類 / 魚類 | Comments(2)